中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。数学の力がぐんと伸びます。

中1数学・方程式 №17

 生徒A子:「あいや~っ!これ,和も差も作れんがね!」
 はい,作れません。でも,「AはBの2倍」というフレーズがありますから,
 A=2B!
 ほれ,等式ができましたがね。
 あとは,AやBにχを含む式を入れて,方程式が完成です。
 どこが難しいの?
 生徒A子:「うむ!それはそうだけど…」
 はい,では,割合を表す等式を作るタイプの方程式を学習します。
 生徒A子:「じゃあ,方程式は,和と差と倍しかないの?」
 もうひとつ,等値というのがあります。
 方程式の立て方の基本は,和と差と倍と等値の4つです。
 等置法については,№18で学習します。
 まず,倍をかたずけておきましょう。
 生徒A子:「うっし,和と差と倍と等値ですね,覚えたぎゃ!」
   
●中1数学 「方程式」学習計画
 →<A href="http://suusenn.com/Column/EDEX/m73/m73_EDEX_LP.html">中1・方程式 ■学習計画書■</A>
●【中学数学・分野別学習プリント(通信販売/YAHOO!ショッピング)】
 教科書の基本から公立高校入試レベルまで学べる学習プリントです。
 日々の学習の積み上げにご利用下さい。体系的=系統的に学習できます。
 → <A href="http://suusenn.com/00shopping_yahoo/Goods_Guide.pdf">中学数学・分野別学習プリントとその購入方法</A>
●【数専ゼミ・個別指導・山形東原教室】
教室で先生から直接数学を習いたい人はどうぞ。→ <A href="http://suusenn.com">数専ゼミ</A>

f:id:suusenn:20170810122753g:plain