中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。数学の力がぐんと伸びます。

中3数学・2次方程式 №03

 あるスーパーに,ものすごく手の綺麗なレジのおねえちゃんがおりまして。
 もう,毎日,わくわくしてスーパーへ行きます。買う物がなくても行きます。
 ああいうのを女神の手というのでしょうか…。真珠のような手なんです。
 だから,そのレジに何人並んでいても,一番後ろに並んじゃう!
 ところが,そのとなりのおばちゃんキャッシャーが,「こちらのレジ,あいて
 おりますからどうぞ」とばかり,かごを持っていってしまう。
 「いや,けっこうです」とも言えず,悄然としてスーパーを後にしました。
 うさばらしに,数学の勉強でもしましょうかぁ…
 きょうから,本格的に2次方程式を解きます。
 2次方程式の解法は4通りやります。きょうは,最初の因数分解を利用した
 2次方程式の解法を学習します。
 2次式が,綺麗に因数分解できたときは,思わず,レジのおねえちゃんの美麗
 な女神の手を連想してしまいます。どうでもいいことでしょうが…
 数学は美を追究する学問です。美的感覚が数学へ駆り立てる原動力なのです。
 レジのお姉ちゃんの美麗な手が数学へ駆り立てるのです。
 生徒A子:「なんか,くっさ!」
 ふん!
   
●中3数学 「2次方程式」学習計画
 →<A href="http://suusenn.com/Column/EDEX/m93/m93_EDEX_LP.html">中3・2次方程式 ■学習計画書■</A>
●【中学数学・分野別学習プリント(通信販売/YAHOO!ショッピング)】
 教科書の基本から公立高校入試レベルまで学べる学習プリントです。
 日々の学習の積み上げにご利用下さい。体系的=系統的に学習できます。
 → <A href="http://suusenn.com/00shopping_yahoo/Goods_Guide.pdf">中学数学・分野別学習プリントとその購入方法</A>
●【数専ゼミ・個別指導・山形東原教室】
教室で先生から直接数学を習いたい人はどうぞ。→ <A href="http://suusenn.com">数専ゼミ</A>

f:id:suusenn:20170914123614g:plain