中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。数学の力がぐんと伸びます。

中3数学・2次方程式 №19

 マイナスとマイナスをかけるとどうなりますか。
 生徒A子:「プラスです。」
 はい,よくわかりましたね。
 次,トウガラシにタバスコをかけるとどうなりますか。
 生徒A子:「からいのにからいのをかけるから,甘くなります。」
 はい,正解です。
 これからは,パスタにトウガラシをたっぷり入れ,
 その上にタバスコをたっぷりかけて食べましょうね。
 生徒A子:「は~い!」

 あほと遊んでいるときではありません。2次方程式の続きです。
 生徒A子:「”あほ”からの質問ですが…」
 …っっ
 生徒A子:「(χ+1)(χ+2)=2(χ+3)は,
      どのようにして解の公式を使うの?」
 はい,いい質問です。”あほ”は取り消します。
 かっこをなくした式から解の公式を使います。
 詳しくは,プリントに書いてあります。
 よ~く学習して解きましょう。
 生徒A子:「は~い!
      ごし,ごし,ごし…」
 あのねぇ,消しゴムでかっこを消してはいけんでしょうが…
 まだ,”あほ”は治っていないようです…。
   
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