中3数学・2次方程式 №34

生徒A子:「おい,カラス!」 カラス:「へ?なんでほまほ?」 生徒A子:「ん? なんか,へんだよ!」 カラス:「にんげんのことはは,むずかしくほまへ!」 生徒A子:「少し,なまっていると思うけど… あいうえお,と言ってごらん。」 カラス:「あいふ…

中3数学・2次方程式 №33

生徒A子:「2次方程式の次は,何をお勉強するの?」 受験を考えると,2次関数かな? 生徒A子:「受験を考えないと,どうなるの?」 いや,そういう問題ではなくてですねぇ… 教材の流れからして,あるいは,みなさんの需要からして,あるいは, こっちの…

中3数学・2次方程式 №32

A子君が”出せ,出せ”とだだをこねてますもんで… 出演をお願い致しました。 生徒A子:「は~い,おまたせっ! ネット空間をかけまわるサイバーA子で~すっ!」 まほうちゃん:「台所を駆け回るゴキブリみたいでしゅねぇ。 あたしは,ネット界のアイドルま…

中3数学・2次方程式 №31h

生徒A子:「フ-,フー,アフー,アフー, ズルズル,ごっくん。あちち…」 あのねぇ,そんな熱いコーヒーを飲んでも味がわからんでしょうが… 生徒A子:「へ!?」 コーヒーはさめぎわが一番コクが出ておいしんだよ。 10~15分ほどほっておいてごらん。…

中3数学・2次方程式 №31

うらにわにはにわにわにわにわにわとりはどこにでも走り回っておる。 さて,にわとりは何羽いるでしょうか? 生徒A子:「ほへ?」 すもももももももももももももももももにもいろいろある。 さて,何種類のももがあるでしょうか? 生徒A子:「はふ!?」 …

中3数学・2次方程式 №30

ソクラブタ:「唯我独尊,付和雷同,泡沫転倒,罵詈雑言,憂鬱檸檬,… 豚々表紙,うむ,これはどういう意味だろう?」 生徒A子:「なんか,難しいことをお勉強しているのねぇ。」 ソクラブタ:「もっと,もっと,知っとるでぇ。 借金棒引,無断借用,無賃乗…

中3数学・2次方程式 №29

魑魅魍魎,憂鬱,檸檬 は~い,どれか1つでも書ける人いますか? 生徒:「し~ん…」 天網恢々,罵詈雑言,九蓮宝燈 では,読める漢字はありますか。 生徒:「し~ん…」 生徒A子:「漢字ってこむずかしいのよねぇ… 漢字に比べれば数学なんでちょろい,ちょ…

中3数学・2次方程式 №28

生徒A子:「おい,ソクラブタ。1+1はわかるか?」 ソクラブタ:「10でおます。」 生徒A子:「ぎゃははは,ぶたは,ふたやねェ。 1+1=10だって。もう1度1年生,やりなおしたら…」 あれ?1+1=10でしょ? 生徒A子:「え? 1+1=2でし…

中3数学・2次方程式 №27

生徒A子:「ソクラブタちゃん,あっそぼォ!」 ソクラブタ:「学問で忙しいんじゃ,遊んでなどおれんがね。」 生徒A子:「何をお勉強しているの?」 ソクラブタ:「ぶたと人間の関係性における矛盾のアウフヘーベンについて じゃ。」 生徒A子:「ふ~ん,…

中3数学・2次方程式 №26

生徒A子:「望遠鏡で向かいのマンションの窓をのぞいていたら, 向こうでも望遠鏡でこちらをのぞいているの!」 じゃんじゃん! 人は同じようなことを考えているものですねぇ。 2次方程式の文章題を学習しています。 きょうは,動点と面積の問題です。 1…

中3数学・2次方程式 №25

スーパーのレジに,よちよち歩きの女の子。 前に並んでいるお姉さんのスカートのすそをひっぱりながら, 「ママ,ママ…」。 ロングスカートで黒縁めがねのお姉さん。 振り返って,「どしたの?」 「ママ,ママ…」 そこへ,「あやちゃん!あやちゃん,どこに…

中3数学・2次方程式 №24

東京特許許可局を読んでごらん。 生徒A子:「とうきょうとっきょきょかきょく。」 もう一度。 生徒A子:「とうきょうきょっきょきょかきょく。」 ん?もう一度。 生徒A子:「きょうきょうきょっきょきょきゃきょく。」 じゃんじゃん! はい,早口言葉で遊…

中3数学・2次方程式 №23

生徒A子:「隣りの小さな教会の神父さんがね, 大地震があったとき,十字架にしがみついて ”なんまいだ,なんまいだ”と言って震えておったよ。」 う~ん,日本人なんですねぇ。 人間の歴史的=社会的柀制約性の証明です。 はい,数千年の人類の知恵の凝縮し…

中3数学・2次方程式 №22

A子がじっとカラスを見てます。 カラス:「なんやねん!」 生徒A子:「あまり,うまそうじゃないねェ!」 カラス:「はい,はっきり言って,まずいです。 肉は硬いし,匂いはきついし…」 生徒A子:「やっぱし,肉は豚かな?」 カラス:「そうそう,豚でし…

中3数学・2次方程式 №21

は~い,みなさぁ~ん! どの人も,でんぐりかえって,あわをふいて喜ぶという文章題の学習ですよ! 生徒A子:「そんなもんで,でんぐりかえるかい!」 まほうちゃん:「あわなど,ふかないでしゅ!」 神さん:「ばかふくと,神罰があたるぞ!」 B君:「い…

中3数学・2次方程式 №20

生徒A子:「2次方程式を解くったって,解き方がいっぱあるべした。 どの解き方で解くのかを,どして決めるの?」 おう,いい質問です。 今朝,何を食べてきたの? 生徒A子:「ふん!」 すねたところがまた,かわゆい,なんてことはどうでもいいのです。 …

中3数学・2次方程式 №19

マイナスとマイナスをかけるとどうなりますか。 生徒A子:「プラスです。」 はい,よくわかりましたね。 次,トウガラシにタバスコをかけるとどうなりますか。 生徒A子:「からいのにからいのをかけるから,甘くなります。」 はい,正解です。 これからは…

中3数学・2次方程式 №18

生徒A子:「何をしてるの?」 ソクラブタ:「ほれ,見ればわかるでしょうが…」 生徒A子:「ふーん,本を読んでいるんだ。 なになに,”孫子の兵法”」 ソクラブタ:「昔のえら~い学者が書いたんだぞ。」 生徒A子:「何が書いてあるの?」 ソクラブタ:「ま…

中3数学・2次方程式 №17

生徒A子:「わ~っ,きれい! どうすれば,こんなに綺麗に編めるの?」 クモ:「さ~?”本能”で編んでおるもんで…」 まほうちゃん:「そんなの,あたしもできましゅ。ほれ!」 と,蜘蛛の巣を瞬時に作り出すと… クモ:「おっ,またたくまにできおるが…。わ…

中3数学・2次方程式 №16

生徒A子:「人間,見た目がすべてなんよ。」 まほうちゃん:「そんなことないでしゅ。心が一番大切でしゅ。」 生徒A子:「心の中なんか,わからないじゃないの」 まほうちゃん:「そんなことないでしゅ。 魔法を使えばすぐわかりましゅ。」 生徒A子:「う…

中3数学・2次方程式 №11

突然ですが… χの係数が奇数や分数の場合, χの係数の半分の2乗を両辺に加えて,平方完成を作る, といっても,これがなかなか,こ難しくなります。 生徒A子:「だからさぁっ! 突然本題に入ると,初めての人は何のことがわからんのっ!」 失礼しました。2…

中3数学・2次方程式 №10

突然ですが… χの係数の半分の2乗を両辺に加えて,平方完成を作ります。 生徒A子:「わっ! 初めてこのブログを見た人は,なんのことかわからんでしょうが」 失礼しました。2次方程式の解法のお勉強をしております。 解の公式を導く道具として,平方完成技…

中3数学・2次方程式 №08

まほうちゃん:「ねぇ,ねぇ,ねぇ, かけざんって,たしざんのことでしゅか?」 生徒A子:「そうだよ。2×3=2+2+2と書けるでしょうが。」 まほうちゃん:「ふ~ん,おねえちゃんは,賢いでしゅねぇ!」 生徒A子:「まぁ,ナ!」 まほうちゃん:「…

中3数学・2次方程式 №07

きょうは,おもしろいお話がないので,即,授業へまいります。 生徒A子:「そんな…, おい,ソクラブタ,面白いこと言え!」 ソクラブタ:「そんな,急に振られても…」 生徒A子:「なら,しゃあないな,あたしが一言! ソクラブタがぶった!」 しら~っ… …

中3数学・2次方程式 №06

まほうちゃん:「”檸檬”は,読めましゅか?」 生徒A子:「れもん」 まほうちゃん:「”憂鬱”は,読めましゅか?」 生徒A子:「ゆううつ」 まほうちゃん:「う~ん,賢いんでしゅねぇ! では,れもんを漢字で書けましゅか?」 生徒A子:「う~ん…」 まほう…

中3数学・2次方程式 №05

匍匐前進,前進,前進。横溢する絢爛たる憂愁,憂愁,憂愁!散逸する敵の悪意を蹴散らし,ゆけ,群青色のなめくじ飛翔する黄金のおけらのおけらよ,渺々たる桃色の砂嵐の中を乱舞せよ!とべ,高く,高く,そして,高く!そして,満天の星空の一等星として苦…

中3数学・2次方程式 №04

生徒A子:「せんせ,センセ,せんせっ!」 はい,はい,はいっ! 生徒A子:「ばっか!」 ばか,言わせたのはあんたでしょうが! 生徒A子:「ま,いいけど。ところで,関数ってなあに?」 関数というくらいだから,関の数でしょうが… 生徒A子:「ダブル,…

中3数学・2次方程式 №03

あるスーパーに,ものすごく手の綺麗なレジのおねえちゃんがおりまして。 もう,毎日,わくわくしてスーパーへ行きます。買う物がなくても行きます。 ああいうのを女神の手というのでしょうか…。真珠のような手なんです。 だから,そのレジに何人並んでいて…

中3数学・2次方程式 №02

ソクラブタ:「世の森羅万象はその内的諸契機の本質的=内在的矛盾の止揚 により自己を否定し,新しい自己を得るのである。」 生徒A子:「なるほど!」 ソクラブタ:「え?このテーゼ,わかるの?」 生徒A子:「仲の悪い人はけんかするけど,勝った方が今…

中3数学・2次方程式 №01

はい,きょうからは,心機一転,中3生のための講座が始まります。 連立方程式⇒方程式とやってきたからには,ここはどうしても2次方程式 でなければ世間への義理がたちません。 というようなわけで,2次方程式を始めます。 生徒A子:「世間への義理で授業…