中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。数学の力がぐんと伸びます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中3数学・平方根 №19

平方根の近似値の応用問題をやります。 面積がわかっているときの正方形の1辺の長さを求める,などの問題です。 はい,A子くん,問1の答は? 生徒A子:「22.36で~す,ねん。」 あのね,問題の最後の1行を読んでごらん。 生徒A子:「ん? ”四捨五…

中3数学・平方根 №18

生徒A子:「平方根なぞ,わけのわからん数やね!」 そうです。ルート0.24などいわれても大きさなどさっぱりわかりません。 そこで,わけのわかる数にしてしまおう,というお勉強です。 平方根をふつ-の小数になおしてしまいます。 生徒A子:「そんな便…

中3数学・平方根 №17

根号どうしのかけ算のお勉強です。 かけ算ですからかければいいわけです。 生徒A子:「それだけ?」 整数どうしのかけ算に,他に何かやることはあるのですか? 生徒A子:「ウム,ないわな。」 はい,では根号どうしのかけ算です。かけて下さい。 生徒A子…

中3数学・平方根 №16

分数があれば小数もある,というのが世の習いでありまして… これに逆らうと,なにかと世情がうるさくなりますので,習いにしたがって… 生徒A子:「ようするに,小数の平方根の中を簡単にするんでしょ?」 はい,その通りでして, 小数だからややこしいので…

中3数学・平方根 №15

根号の中に平方数があるときは,根号の外へ出しました。 いままでは,それでおしまいでした。 しかし,出しっ放しではいけない場合もあります。 分数ですから,約分というのが待っております。 約分は,分数の必然的内部契機です。 生徒A子:「あの~っ,ひ…

中3数学・平方根 №14

根号の中が分数でも,分子や分母に平方数があれば,根号の外に出せます。 生徒A子:「なんや,平方根って簡単やね!こりゃ,さるにもできるわ!」 いや,さるにはできないでしょう! 生徒A子:「あのねぇ!ま,いいや,先,いきましょ!」 先は,もうあり…

中3数学・平方根 №13

入れたものは出さねばなりません。質屋の話ではありません。 生徒A子:「しちやってなあに?」 しちは,はちの前でしょうが… 生徒A子:「おう,アイ,シー!」 少し,なまっていない?アイ,スウィーだと思うのですが… 生徒A子:「ふん!」 そんなことは…

中3数学・平方根 №12

根号の外にある整数を根号の中に入れます。 2乗して中にいれ,根号の中の数にかけます。 生徒A子:「そして,どうするの?」 え? それだけですが… 生徒A子:「それで,おしまいなの?」 はい,そうですが,なにか? 生徒A子:「さるにも,できるじゃな…

中3数学・平方根 №11

生徒A子:「きのうはお休みだったの?」 はい,賞味期限を1週間も過ぎた納豆を食べまして… なんか,気持ち悪くなりましたので,寝てました。 はい,心機一転,きょうから元気にまいりましょう。 きょうからしばらくは,平方根の計算問題をやります。 最初…

中3数学・平方根 №10

突然ですが,3分の1を小数に直すといくらですか。生徒A子:「0.3333333333333333333 う~っ,終わらんがね!」 ”あほ”してると,笑われますよ! 循環小数を分数に直す方法を学習します。生徒A子:「あのね,どして,循環部が1桁だ…

中3数学・平方根 №5s

「ルート13以上ルート48未満の整数はいくつあるか。」 「そんなの,わかるかい!」 と,投げると,テストでは得点できませんがね。 わけわかな数は,2乗して大きさを比べるっ!……これが定石です。 平方根も2乗すれば”ただの数”です。 分からなくなった…

中3数学・平方根 №5

平方根の大小比較の問題です。 根号がかかっている数なら,根号の中の大きさを比べて,正の平方根なら 数の大きい方が大きく,負の平方根なら数の大きい方が小さい。 だれでもわかることです。だから,こんなのはテストには決して出ません。 得体の知れない…

中3数学・平方根 №4s

根号の中の数字に数を「かけて」平方数を作り,根号をはずしました。 当然,数で「わって」平方数を作ることもできます。 世の中,対になっているものはたくさんあります。 問題の型を見るときのひとつの視点でもあります。 きょうは,その「わって」平方数…

中3数学・平方根 №4

根号の中が整数の平方数であれば,根号ははずれ,その値は自然数になります。この性質を使った応用問題です。根号内が数と文字の積の形をしており,平方根が自然数になるための文字の値を求めよ,という問題です。 平方根の意味を問うよく出る問題です。実に…

中3数学・平方根 №3h

平方根の意味と表し方に関する正誤判定問題を41題やりました。 正答率はよくて7割,悪くて2割… 補充問題を用意せざるをえませんがね… もう20題補充問題を用意しました。 なんとしても正答率は8割を超えてほしいものです。 中学数学★選択制通信教育★学…

中3数学・平方根 №3

心機一転,新しい単元の学習に入ります。 今回は,中3生のための講座です。入試頻出の平方根の学習です。 「36の平方根は6です。」と思い込んでいる人が実に多い,わけわかな平方根を使って計算したり,大小比較したり,なんだかんだする学習です。やり…