中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。数学の力がぐんと伸びます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中1数学・方程式 №34(3)

生徒A子:「まほうちゃん,とっても,かわゆいねぇ…」 まほうちゃん:「いえ,いえ,おねえさんこそ,お美しくて…」 生徒A子:「まあ,ごじょうだんを!」 まほうちゃん:「ありゃ,ごじょうだんってこと,わかりましたか?」 生徒A子:「…!!!」 この…

中1数学・方程式 №34(2)

生徒A子:「かみさま,乙女の祈りをきいて下さい。」 神さん:「よっしゃ,よっしゃ, で,その乙女はどこにおるんじゃ。」 生徒A子:「ここ,ここ!」 神さん:「ん?どこ,どこ?」 生徒A子:「こ・こ・!あ・た・し!」 神さん:「シュワッチ!」 生徒…

中1数学・方程式 №34(1)

生徒A子:「紺が碧を攻め,碧が紺を攻める果てしなき日常につきささる 光陰の誘惑,憂愁の日常から飛翔し,太陽に恋した先駆者, 紺碧の絨毯を睥睨した刹那,未知の罠が…,”ふぎゃぁ”」 まほうちゃん:「シュールですねェ。」 生徒A子:「おう,わかるかね…

中1数学・方程式 №33(3)

きょうは,「減」のお勉強です。 生徒A子:「へるの?」 はい,減ります。では,~%減や~割減のお勉強をいきます。 生徒A子:「ちょっと,ちょっと,イントロはもうおしまいなの?」 はい,きょうはネタがありません。 生徒A子:「減の説明でもいいでし…

中1数学・方程式 №33(2)

生徒A子:「ねェ,哲学って,なあに?」 ソクラブタ:「世の中の万事を統べる学問です。」 生徒A子:「ふ~ん,すべるんだ? 数学のお勉強いきましょ。」 ソクラブタ:「あ,これ,これ,もういいのか!」 生徒A子:「スケートするんでしょ,あたし,スケ…

中1数学・方程式 №33

生徒A子:「隣の家にね,狆がいるのよ。庭に放し飼いになっていて, あたしが帰宅すると,寄ってくるのね。」 可愛いでしょ? 生徒A子:「ま,そうなんだけど,あたしの顔をじ~っと見ててね,くしゃん とくしゃみをして,後ろ足で砂を蹴飛ばして逃げてい…

中1数学・方程式 №32

生徒A子:「おい,ソクラブタ,なんか芸をしてみぃ!」 ソクラブタ:「私は哲学者なもんで,芸など,とても,とても…」 生徒A子:「役に立たてんブタやねェ。つぶして,焼き豚にでもすっか!」 ソクラブタ:「そ,そんな無体な,ぶひ~っ!」 生徒A子:「…

中1数学・方程式 №31

きょうは,楽しい昔話をしますが,いいですか? 生徒A子:「わ~い,してして,わくわく,わくわく…」 では,お言葉に甘えまして… 「むかし,むかし,桃太郎が鬼退治をしました。」 生徒A子:「うん,知ってる,それで桃太郎はどうしたの?」 え?桃太郎は…

中1数学・方程式 №30

A子くんがナメクジに向かって話しかけています。 生徒A子:「あのねぇ,おうち,どしたの?」 ナメクジ:「わしはな,ナメクジですねん。かたつむりと違うよって, おうちなどもっておらんのですが…」 生徒A子:「借金のかたにとられたん?」 ナメクジ:…

中1数学・方程式 №26

女生徒が「キャーッ」といって逃げ出す”鉄橋の問題”です。 生徒A子:「キャーッ!」 ばっか! 生徒A子:「しゅん… のってあげたのにィ…」 鉄橋の問題の解き方のこつは,列車が実際に動いた距離をおさえる, ことに尽きます。 たとえば,鉄橋を渡りきるには…

中1数学・方程式 №25

生徒A子:「追いかける問題たって,動いた距離は等しいわけでしょ? じゃあ,距離を求めて等号でむすぶと方程式ができるがね。」 おっ,賢い。今朝,何を食べてきたの? 生徒A子:「ふん!こんなの朝飯前なのっ!」 なるほど,朝飯はまだ食べてないんだ。 …

中1数学・方程式 №24

方程式の文章題で「速さ」の問題をやっております。 速さなんぞ,距離と時間と速さの3つの量しかないわけで, 距離を求める問題,時間を求める問題,速さを求める問題の3タイプしか ないわけです。 こんなのどこが難しいの? 生徒A子:「そうですよねぇ!…

中1数学・方程式 №23

あなた,ねぇ,何してるの? 生徒A子:「見りゃわかるでしょうが… いも,食ってんの,いも。せんせも食べるぅ?」 あのねぇ,私ら,今何してるの? 生徒A子:「数学のお勉強でしょうが…」 うむ,ところで,あなたは何をしてるの? 生徒A子:「わからんし…

中1数学・方程式 №22

前回は,距離をχとおいて,所要時間の和を求める方程式を立てました。 ”ぶた”にも解ける易しい問題です。 生徒A子:「ぶたには,解けないでしょう?」 ソクラブタ:「なにをほざいていらっしゃいますがね。 こんな問題が解けないと,ブタ界では笑いものです…

中1数学・方程式 №21

さて,方程式文章題も佳境に入ります。速さの問題をやります。 生徒A子:「あのねぇ,佳境ってなあに?」 クライマックスってこと! 生徒A子:「クライマックスって,なあに?」 一番盛り上がるところ! 生徒A子:「方程式がもりあがるの?」 もう,いい…

中1数学・方程式 №20

箱の中のみかんを分けるお話です。 1人に5個ずつ分けると3個余り, 6個ずつ分けるとちょうど2人には分けることができません。 さて,みかんは何個あるでしょうか。 みかんの総数をχ個として方程式を立てて答えなさい。 生徒A子:「きのうと同じ問題で…

中1数学・方程式 №19

箱の中のみかんを分けるお話です。 1人に5個ずつ分けると3個余り, 6個ずつ分けるとちょうど2人には分けることができません。 さて,みかんは何個あるでしょうか。 生徒A子:「(*_*)\・・・!?」 では,何人に分けましたか。 生徒A子:「(@_@)\・…

中1数学・方程式 №18

同じ量を2通りに表して等号で結んで方程式を建てます。 等置法といいます。 生徒A子:「あのねぇ,”立てる”だと思うんだけど…」 ん?! ぎゃははh,ばかなワープロですね。 方程式は”立てる”でしょうが! ばかなワープロ:「ばかでわるかったな,あんたが…

中1数学・方程式 №17

生徒A子:「あいや~っ!これ,和も差も作れんがね!」 はい,作れません。でも,「AはBの2倍」というフレーズがありますから, A=2B! ほれ,等式ができましたがね。 あとは,AやBにχを含む式を入れて,方程式が完成です。 どこが難しいの? 生徒…

中1数学・方程式 №16

和があれば差もあるのが世の定めです。よって, 方程式の文章題にも,差を求める等式を作らねばならんこともあります。 生徒A子:「知ってるがね。”~残りました”という問題でしょ?」 うわぁ~。すっごいですね。塾で習ったの? 生徒A子:「習わんでも,…

中1数学・方程式 №15

方程式の文章題に入ります。 生徒A子:「う~っ,う~っ,うっうっうっ!」 どしたの,どしたの,どしたの? 生徒A子:「ばっか! だいっきらいなのよねぇ…この文章題ってやつ!」 でもねぇ,りんごの合計代金となしの合計代金をたしてくだものの代金を合…

中1数学・方程式 №12

小数をふくむ方程式のお勉強です。 分数と同じように,小数を消します。すると,整数だけの ぶたにもわかる方程式になります。 生徒A子:「ごし,ごし,ごし,ぶたにもわかる方程式をつくりますだ…」 だからさぁ,消しゴムで小数点を消しちゃダメ~ェ! っ…

中1数学・方程式 №11

分数をふくむ方程式です。 ここまで,順調にお勉強してきた人も,ここでつまずきます,必ず…。 生徒A子:「なしてぇ?」 それは,あなたが一番よく知っているでしょうが…。 生徒A子:「うむ!それも,そうですが…」 分数だけの型,かっこを含む型,通分~…

中1数学・方程式 №10

2χ-5=6χ+11 2χ-6χ=-11+5 あのねぇ,どして-11なの? 生徒A子:「移項したからだべした…」 どこが,移項なの? 生徒A子:「項を後ろから前に移動したから移項でしょうが…」 うむ! では,等式の性質を使って,+11が-11になる理由…

中1数学・方程式 №9

生徒A子:「センセ,ほれ,ブタがおる!」 ぶた:「ブヒっ!教室にぶたがおって,わるいかっ!」 生徒A子:「あ,このぶた,反抗などしとるが!」 ほっておいて下さい。わたしらは,お勉強します。 方程式の型別演習に入ります。 最初は,aχ+b=cχ+d…

中1数学・方程式 №8

生徒A子:「う~っ…」 どしたの?顔色が悪いよ! 生徒A子:「はふ~っ! あんまり一生懸命に問題を解いていたもんだから, 息をするのを忘れとった,あ~ぁ,苦しかった。」 ばっか! あほはほっといて,移項にいこう。 移項は方程式の命です。 移項がうま…

中1数学・方程式 №7

等式の性質のまとめです。 等式の性質だけを使って方程式を解きます。 両辺に同じ数を足したり,引いたり,欠けたり,わったりして χ=~の形へもっていきます。 生徒A子:「ん? ぎゃはははぁ…,”欠けたり”だってぇ! ”掛けたり”でしょうが。」 あほなワー…