中学数学高校数学個別指導in山形市|数専ゼミ

中学数学高校数学問題解法テクニックの紹介です。数学の力がぐんと伸びます。

中学数学問題集|中2・図形の性質 №05

 「証明って何をすればいいの?」と悩んでいる生徒がたくさんおりま
 す。証明を見れば,わかるんだけど,問題を与えられてさて,自分で
 証明しようとすると何をしていいのかわからない,というのです。
 そういう人のための証明手順の学習です。
 二等辺三角形であることを証明するには,
 (1) 定義を示す
   △ABCでAB=ACであることを示せばよい。
 (2) 二等辺三角形の性質を示す
  ①底角が等しいことを示す
   △ABCで∠B=∠Cを示す。
  ②頂角の二等分線が底辺を垂直に二等分することを示す。
   △ABCで,底辺の中点をMとすると
   AM⊥BC,AM=MCであることを示す。
 まず,この3つをしっかりとできるようにしておきましょう。
 もう一つあるのですが,ごちゃごちゃするので,まず上の3つの場合
 をしっかりと証明できるようにします。
 №5のプリントはこの練習です。
 証明とは,何をすることなのかの一端が理解できるはずです。
_●【学習用教材】
 ≫≫≫ <A href="http://suusenn.com/EX/m85/m8505.html">図形の性質№5</A>
_
●【中2数学「図形の性質」学習計画】
 ≫≫≫ <A href="http://suusenn.com/EX/m85/m85_EX_LP.html">中2・図形の性質 ■学習計画書■</A>
_
山形東高,西高,南高合格指導に特化した数学塾
中学数学高校数学個別指導塾in山形市|数専ゼミ
 ≫≫≫ <A href="http://suusenn.com">数専ゼミ</A>